鉄拳、上達するためのコツを探ってみる

デビル仁

鉄拳で初心者を脱出する為の近道について考えてみた

今回は長文です。上級者の方にとっては退屈な記事になるかと思いますので、予めご了承ください。

先ずは前回のおさらい

またまた、デビル仁メインでオンライン対戦という名の練習を。。。前回の記事で宣言した通り、①相手の行動パターンを覚える癖を付ける。②それに対応した適切な技が何か?すぐに判断する。③選んだ技を良いタイミングで当ててダメージを取る。これの練習。

 

相手の行動を覚える練習

と思っても不思議なモンで勝ち負けを左右する重要な場面になるとどうにも意識が遠のいてしまう。フワーとどっかに飛んでってしまう。笑

とにかく相手の行動を自分の頭に焼き付ける事に集中集中。

んー、やはりというか、これがなかなか難しい。

ついつい自分が危なくなると目の前の対戦の方に集中してしまい、脳のメモリーをそちらに食われてしまうようだ。でも、上手な人は相手の行動をしっかり把握し、前回の行動から次の行動を予測し、お互い読み合いをしている。ここは頑張ってマルチタスク脳に切り替えないとダメなのかな?

今の自分

自分の体力が減ってきたヤバイ相手の体力は半分以上ある。先ずは奈落をあてて少しでも体力を削ってやろう。とにかく奈落を当てるために近づいてガードするかトゥースマとか当てて有利を取って、奈落をあててやるぜ!

つまり、自分が何をするか?を常に意識してしまいがち。

チョット意識を代えてかないとダメなんだろう。こういう意識の持ち方に変えてみたい。

今後の自分

体力が減ってきたヤバイそういえばさっきのラウンドも今回も鬼八一発止めの後に、二択を掛けようとしてスプリントフックでカウンターを取られた。今度は鬼八一発止めの後にフックを誘ってしゃがんでスカしてから追い突き狙うか、、、。相手の体力がかなり減ってきた。じゃあ、削りは下段ではなく、鬼八を少しディレイかけて出し切ってみるか。

さて、相手の行動パターンを覚えたとして、次の段階である、瞬時に冷静にどう対処するか?出来るだろうか?いやいや、即席やアドリブでやるのはなかなか難しいのではないだろうか?

 

即席やアドリブではなくターゲットを予め決めておく

相手の行動を全部覚えるのではなく、予め狙いうちした技をどのタイミングで打ってくるのか?そして対応する適切な技を予め覚えるというか準備しておいた方が、対処をしやすいし、効率的ではないだろうか?

例えばキングの場合、ボディスマッシュ、スプリントフック、アリキック、もう一個の下段の蹴り(名前忘れたw)、その下段の後のジャイスイ、こちらの起き上がりにシ走ってきてャイニング。とか、これらの技はどういうシチュエーションで出すか?癖や傾向が分かって予測出来ていれば、例えばガードして確反とか、しゃがんでスカして浮かすとか、ある程度のリスクを相手に負わせる事が出来るのではないだろうか?

そう、相手にリスクを負わしやすい技を各キャラで発掘し覚えておかなければいけない。それも1つではなく、出来れば最低でもキャラごとに23つはバリエーションとして持っておきたいところ。

要は各キャラ固有の技の特性やリスクを把握する事が先決という事だ。

特性について具体的には上段?中段?下段?は当然だが、自キャラからの確反は何?リーチはどの程度か?、ガードした後の距離は?スカ硬直は長い?置き技なのか?スカを取る技なのか?二択なのか?とか、、、。

 

どうやってどんな技を調べればよい?

でもどうやって調べるか?実際に色んなキャラを自分で使ってみて覚える?いやいや、もっと効率的な方法はないだろうか。。。動画で情報収集するとか、、、。

次回から、リスクを負わせることが出来そうな技をキャラ別に調査するので、少しずつ公開していきたいと思う。

但し、あまり使われない技を覚えても意味がない。例えばデビ仁で練獄(字違う?)3段を立ち合いで出し切る人ってあまりいない。

つまり、初心者から上級者迄みんながよく使う便利でそこそこ強力な技。やっぱ、ここでリターン取らなきゃダメでしょ。例えばクロエならクルクルドーンとか、サプライズホップ。サプライズホップもガードすれば浮かせるのだが、ワンツーとかしか返してこない人が多い。

予め、このシチュエーションで打ってきそうだ!と予想してターゲットの技を出したくなるお膳立てをして構えていればしっかりガードして、逆に浮かせ技でお仕置き出来るのではないだろうか。このようなターゲットとなる技をこのサイトでは今後、「おかず」と呼ぼう。

便利で強力な技にも何か弱点があるのではないだろうか。

 

おかずは何度もおかわりしちゃダメ?

上手い人はもしかしたら、絶対勝てそうな場面では、おかず技をあえて食らって餌を撒いたりするのかもしれない。でないと何度も同じ対策を連続して使うとバレてしまい、ついには相手はおかずを出さなくなったり、出しどころやタイミングを色々変えてくるからだ。

プロは恐らくここぞという、一発逆転とか、有効なところで刈り取るのでしょうか?

 

おかずは使用するキャラによって変わる?

ここまで俺はレオとクロエとデビ仁を使ってみたが、クロエにはスカを取るのに適したリーチがあってそこそこダメージを取れる優秀な技が無いように思う。レオにはリーチのあるアッパーや、立ち途中RPがあるし、デビ仁には最風がある。例えばファランがローリングライトキック(パワクラつきの上段回し蹴り)をぶっ放してもスカ硬直が短いので、クロエではなかなかスカを取りにくいのだが、デビ仁やレアなら何かしら対処できるだろう。

このように自分が使うキャラによって敵対するキャラの技も高リスクになったり、低リスクになったりコロコロ変わるワケだ。

取り敢えず今、デビル仁にハマっているのでデビル仁目線で調査をしようと思う。別キャラを使っている方は自キャラに当てはまるのかどうか?十分注意した上で参考にして欲しい。

 

初心者脱出に向けて!

よし!何とか、このゲームの初心者脱出方法を模索していこうではないか。俺と同じように獣段〜赤段位で燻っている人は是非一緒に試してみて初心者を脱出しようぜ!

このゲームはただ何となくやり込んでも上達は頭打ちになると思う。

次回はなるべく人気キャラ(よくオンライン対戦で使われているキャラ)のおかずを探っていこうと思う。

 

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